小人と仇讐することを休めよ

小人と仇讐(きゅうしゅう)することを休(や)めよ。小人は自ずから対頭(たいとう)あり。君子に向かいて諂媚(てんび)することを休めよ。君子は原(もと)より私恵なし。

小人といがみ合うようなことをしてはいけない。それには対応する人が自然と現れるだろう。君子に向かって媚び諂ってはいけない。君子は元より贔屓をするようなことはない。

洪自誠/菜根譚

 
自身の目指す所を第一とし、小さないがみ合いにはかかわらない事。また、心ある人に媚びるような態度で接しても、なんの利益も得られない。と言うことでしょうが、時によっては小人が物事を動かすこともあり、媚びれば贔屓もありえるのが、残念ながら社会の現実という面もまったくは否定はできません。